kokoro日記

日々のこと、趣味のこと

腰痛 ぎっくり腰 対処法 ①

 

私、天海 祐希 さんと同い年です。

 

2013年(5年前)に、

天海さんが 心筋梗塞で舞台降板というニュースは、

当時ショック受けました。。

 

心筋梗塞というと高齢者のイメージだったし、

当時まだ45歳の天海さん世代、

特にお仕事柄、天海さんは一般の我々よりも

ずっと若々しくて、強く、美しく、

常にもう元気◎で、健康なイメージがあった。

 

怪我とかじゃなくて、心筋梗塞って、、、?!

ビックリしたし、心配したよ。。

幸い症状は重くなかったようで 良かった。。

 

さて、そんな世代の私ですが、

ときどき(年3~4回ぐらいかな?) 

ぎっくり腰 に悩まされる。。

 

身動き取れなくなって大変

トイレとかも、行くのも大変

座るのもつらい

動作がつらい

痛くて 痛くて・・・

 

そんな中、見つけたのが「さとう式リンパケア」。

動画を見て、やってみたらすぐに効いたので、

逆に驚きでした。

 

ちょっと面白いので 紹介してみますね。

 

① まず、起立する。(普通にまっすぐ立つ)

 

② 腰の痛いところを、さわってみる。

 「ああ、この辺だー」って、片手で少し押さえてみる。

 (これは単に、痛む場所の確認作業のようです)

 

③ それから、手を自然におろして、

  そして、ほんの少しだけ、両腕を左右に広げる。

  ちょっと両脇に空間ができるぐらいでOK。

  しいて言うなら、ペンギンさんポーズ。

 

④ そして、両手のひらを上に向ける。 

  上っていうか、しいていうなら前の方?

  自分の視線の先の方向ってかんじですかね。

  指と指の間を少し開いて パーの形に。

  でもそんなに 力を入れなくてOK。

  全体的に力を抜いて自然に。。

 

⑤ はい、ここから始まる「キラキラ グーパー」タイム。

  

  両手を「お星さまキラキラ」の振りのように 

  同時にブルブルと振るように 動かす。

  手のひらと、手の甲を 高速で交互に見せる、、

  ドリルみたいな動作 ってかんじですかね。

  腕の位置は動かさない。

  ペンギンさんの羽の位置 そのままです。

  手首から先だけ ブルブルと振る

  この キラキラ動作を 軽く2~3秒。

 

⑥ 続いて、両手を グーパー グーパー する。

  すばやく 握って 開いて を繰り返します。

  これも 腕の位置はそのまま。

  手のひらだけ、グーパー する。

  2~3秒程度でOK。

  グーパー 4回位 やったらいいでしょう。

 

⑦ 手の動きはストップして、力を抜いて、

  深呼吸する。

  2回ぐらい。

 

⑧ 腰の痛む位置を再確認する。

  軽く腰を曲げてみたりして、

  痛い場所、移ったかな? どうかな?

  痛い場所を また 軽く押さえてみる。

 

⑨ 再び、「キラキラ グーパー 深呼吸」をやってみる。

 

⑩ まだ痛むところありますか? 

  確認して、⑤⑥⑦を繰り返す。

 

これだけ。超簡単です。

 

私は、以前、2~3回「キラキラ グーパー」しただけで、

痛みが消えてしまいました。

不思議なんですけど、、

本当に。。

 

あの痛み、一体どこ行った??状態。

全く普通の無痛に戻りました。