kokoro日記

日々のこと、趣味のこと

「歌劇」8月号 ①

「歌劇」8月号(1115号)

 

「創刊100周年記念特集」号です。

 

<表紙> トドさん

 

なんか可愛ゆく、歯を見せて、優しい目で笑ってる。

金色っぽい背景。

 

巻頭 カラーページ

上はシルバーがキラキラ入った黒燕尾っぽいっぽいのに、

下は真っ赤なパンツ。 えっ・・・サンタさん?

斬新。。

 

 

スペシャトーク

 

★とどさん と たまちゃん

博多座「長崎しぐれ坂」を経て、仲良くなってる!

前回のタカスペと、博多座後のタカスペでは、たまちゃん態度が全然違ってたと。

トップさん並んでのMCでド緊張状態だったのが、

ポンポン言い返してたと・・・。

映像ある?? 見たいんだけど!

 

 

★みりおちゃん と だいもん

 

ファン時代、まずは「大和」(ゆうがさん)の文字を探して読むだいもん。

みりおちゃんは、書いてないけど、マミさんファンだよね。

二人とも、けっこうな「月組ファン」だったようです。

 

 

★紅さん と まかぜさん

 

下級生時代、というか入団ホヤホヤぐらいの頃、

二人はよく似てたらしい。

 

紅さん同期が「あの子、さゆみにそっくり!」と言い、

小道具さんに間違えられ・・・

 

今は、あまり似てない。。というか、

まかぜさんは、紅さんより、ひと回り大きいイメージ。

紅さん、顔小さすぎだから!

 

でも、アンナカレーニナ(ゆめのせいか さん主演)あたりの映像見ると、

まかぜさん、ヒョロヒョロですよ。

高身長でヒョロヒョロなので、紅さんとすごく似てたんだと思う。

 

 

とどさん と 各トップさん、1ページずつ

 

上半身のお写真、サイン色紙、お祝いの言葉

紅さんだけ独特の文章というか、、

「歌劇」で思い出深かったことを色々と並べて綴ってます。

 

トップ娘役さんは、半ページづつ

 

色紙に自筆のコメント・・・「あなたにとって歌劇とは?」

「愛」「夢」「宝」「友」「楽しみ」というのが多いですね、やはり。

 

 

各トップさんの アクリルスタンド 撮影風景

 

かっこいい。服装はバラバラ。

6体入って¥3600(税込)なり。

1体選べるなら、、、真風さん一択。

トドさんも悪くない。

いずれ、いや、今や既に「伝説のスター」だから。

 

 

 

 

ステージフォト

 

月組バウ 愛聖女 サントダムール

 

お芝居のざんぎり頭のちゃぴさんも可愛いらしいけど、

やっぱり一番最後フィナーレの姿が美しい。

 

 

月組 赤坂ACTシアター 雨に唄えば 

 

美園さん 次期トップ娘役の発表がありました。

メイクがイマイチなのか、おばあちゃんっぽく見えてしまう。

 

美薗さんのアゴあたりのラインを見るといつも、

初風さんだっけ? 初代マリーアントワネット役の、、、

あの方をすごく思い出す。よく似てる気がする。。

 

 

月組 日本青年館ホール ザ・ラストパーティー

 

月城さん主演。 見応えありそうな内容。

 

 

雪組 大劇 新人 凱旋門

 

主演トドさんのお役は、縣 千 さん。

初舞台生の紹介の顔写真が、もうほんとにこの子誰!?

とびぬけて美人、整っている、魅力的な美貌の子。

 

立体的に見ると、ん?

ちょっと月トップ たまき さん似のほっぺかも。

横顔は、鼻が高い! これは舞台映えする。

美貌負けせず、長身で骨太で、男役らしさ満点の子だわ。

 

 

折込 カレンダー 9月

 

裏面は「歌劇表紙」の小さな写真がずらーっと並んでます。

12ヶ月×8年分

創刊号からコツコツ。歴史です。

今号でようやく、私が現役時代を知る「一路まき」さん登場!

昭和63年6月号?、色白で清楚でひときわ美しいー。